blog index

Lohas & Living Food
(ロハス&リビングフード)

料理研究家Yukiyoが食にまつわるあれこれをご紹介します☆
はなっこりーを食べちゃろ〜♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ ← 1ポチお願いします。ランキング参加中です。

はなっこりーというお野菜をご存知ですか?

はなっこりー  はなっこりー

見た目は菜の花に似ていますが、山口県オリジナルの新野菜で、お母さんは中国野菜のサイシン、お父さんはブロッコリーです。
「身近でおいしい野菜として親しんでいただけること」、「お年寄りや女性でも比較的栽培が容易であること」を目標として山口県農林総合技術センターが育成したものだそうです。

名前の由来は、サイシンのような花と茎を食べる野菜のことをいう「はなな」と「ブロッコリー」の一部をとって付けられたのだとか…。
何だか可愛らしいですねラブラブ

緑が鮮やかで、花の部分だけでなく茎や葉も全部食べられます。
栄養面ではホウレンソウ並のビタミンCを含み、食物繊維も多いなどの特徴があります。

サラダスパゲティ
はなっこーりーでサラダスパゲティを作ってみました♪
柔らかく、甘みがあり、ブロッコリーとアスパラを合わせたような食感。
くせのない味なので、サラダにはもちろん、和えもの、炒め物など、和洋中どんな料理にも合いそうなので、今後色々作ってみます。
花も茎も葉もまるごと全部食べられ、捨てるところがまったくないというところも気に入ってます。

はなっこりーのテーマソングがあるのですが、とっても覚えやすく、実は私も時々口ずさんでま〜すてれちゃう
-----------------------------------------------------
中国産まれの お野菜サイシン お母さん
もこもこアフロの ころころブロッコリー お父さん
みんなで育てて 愛情たっぷり ぶちおいしい

はなっこりーを食べちゃろ〜 山口産まれのみどり野菜
はなっこりーをぱっくり〜 食べてにっこり〜(^-^)♪
-----------------------------------------------------


振り付けもあり、なんと着メロやカラオケなどもあるらしいです。。。
関東ではなかなか見かけませんが、もし機会がありましたら、皆さんもぜひ、はなっこりーを食べちゃろ〜ポッ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

料理研究家Yukiyoです。いつもご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
| Yukiyo | 特産品・物産品 | 12:00 | comments(3) | - |
メタボ予防効果で注目!キラキラ野菜 「しょっぱい菜」
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ ← 1ポチお願いします。ランキング参加中です。

昨日書きました、「しょっぱい菜」について調べてみました!

 ツルナ科マツバギク属に属する野菜
 通称はアイスプラント

 佐賀県では「バラフ」「クリスタルリーフ」
 「プッチーナ」で登録商標されており、
 静岡県では、「しょっぱい菜」「ソルティ
 ーナ」という名前で販売されています。
 こんなに色々な呼び方があるんですね!
  

根から塩分を吸い取る力があるとても珍しい野菜…食べられる多肉植物です。
葉や茎の表面に宝石のようにキラキラと光る水滴のような細胞がついているのが特徴ですが、これは水滴ではなくプラッター細胞と呼ばれミネラル分を多く含む葉の一部。

カリウムの体内の塩分調節効果、リンゴ酸やクエン酸の疲労回復効果、βカロテンの老化防止や生活習慣病予防効果、パントテン酸の細胞内の脂肪燃焼効果などが期待できるとのことですが、何よりも、
中性脂肪を抑制するミオイノシトール
血糖値を下げる効果のあるピニトールが含まれていることでメタボリック予防に効果が期待されるとの研究報告が有り、メディアで取り上げられ注目されています。

実際に食べた感想ですモグモグ
そのまま食べると…プチプチ、シャキシャキしていて、海ぶどうのような食感。
ほんのり塩味です。
火を通すと肉厚の葉のなかが、トロっとしてきます。

[  生  ] 手を加えずそのままで、もしくはサラダやパスタなどで。
[ 茹でる] シチューやお鍋に。中がトロトロに…。
[ 揚げる] 天ぷらに。揚げると肉厚の葉のなかが、トロっとしてきます。
       衣はサクサク、中はトロッと、ほんのり塩味です。
[ 炒める] 最後に入れてさっと炒め、シャッキリ感を残して。

個人的にはシャキシャキした食感を楽しみながらサラダなど生でシンプルにいただくのが一番美味しいと思いますポッ

希少性・健康効果・新食感・安全性など色々な点から、ますます注目されそうですね。

おはなメタボ対策プラント☆野菜でメタボ対策? 注目成分:ミオイノシトール&ピニトール


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

料理研究家Yukiyoです。いつもご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
| Yukiyo | 特産品・物産品 | 07:10 | comments(4) | - |
青山朝市
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ ← 1ポチお願いします。ランキング参加中です。

昨日のバレンタインデーはいかがでしたか?
私は今年もケーキを作りました。

以前ご紹介した、青山朝市に行ってきました!
今回は浜松産を中心に、野菜や果物、お米などなどがありました。

  
生産者とスタッフの皆さん

生産者の方もお見えになっていて、直接お話や説明をうかがうことができました。
産地や農法の違いだけでなく生産者のこだわりや思いなどが個々のお野菜などの個性になっているんだなと思います。
自分の口に入る食べ物のルーツがわかると、安心できますね。

 
浜松産:ミニトマトアイコ           浜松産:しょっぱい菜
                           ほんのり塩味&シャキシャキとした新食感!



青山朝市は毎週土曜日に開催しています。
物産品以外にも、ドライフルーツやナッツ、ドライローズ、ドリンクなどもありましたよ!
お近くに行かれた際はぜひお寄りになってみてはいかがでしょうか?
⇒詳細はVoixキッチンのサイトで


おはな しょっぱい菜(浜松産)
おはな 海砂ミネラル大根(徳島産)
おはな さちのかいちご(徳島産)
おはな ドライローズ(リラックス効果あり)


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

料理研究家Yukiyoです。いつもご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
| Yukiyo | 特産品・物産品 | 12:45 | comments(7) | - |
巨大イチゴ「美人姫」 1箱5万円
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ ← 1ポチお願いします。ランキング参加中です。

1箱5万円、特大イチゴ「美人姫」を岐阜の農家が開発したという記事やニュースを何度も見ました。

--------------------------------------------------------------------------------------
岐阜・羽島市のイチゴ農家が、新種の巨大イチゴ「美人姫」を開発した。
大きさは、普通のイチゴのおよそ4倍、糖度は15で、とても甘いという。
このイチゴは、重さ75グラム以上と規格が定められており、1箱3〜5万円で、来春発売予定。
美人姫 糖度15といえば、宮崎県の東国原知事が全国にPRした
 完熟マンゴー「太陽のタマゴ」と同じ糖度。
 開発した奥田農園の奥田貴夫さんも、かなり意識している
 様子で、奥田さんは「このイチゴは、宮崎のマンゴーに絶
 対勝てるイチゴです」と語った。

 これまで30年以上、イチゴの栽培方法を研究してきた奥田さん。
これまでは、大きくても1粒70グラム程度が限界だったという。
奥田さんは「去年、ことしにかけて、巨大なイチゴができるようになりました。重みもしっかり。これで90グラムに近いくらいあります。もうこれは、岐阜県の本当の幻のイチゴにしたいと思っておりますので」と語った。
「打倒! 宮崎の完熟マンゴー」を旗印に、岐阜県もこの高級巨大イチゴを全国にPRしていくとしている。

-----------------------------------------------[ FNN 2009.2.12]より-----------

テレビ番組で試食していた人達のコメントでは、かなり甘いらしいです。
それにしても、白いイチゴや特大イチゴなど…最近はイチゴの話題が多いですね。


おはなキレイと元気のために・・・イチゴのススメ
おはなさよのかいちご


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

料理研究家Yukiyoです。いつもご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
| Yukiyo | 特産品・物産品 | 22:11 | comments(2) | - |
海砂ミネラル大根
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ ← 1ポチお願いします。ランキング参加中です。

【 徳島産:海砂ミネラル大根 】

先日、青山の朝市に行き、徳島産の無農薬野菜など…大根、いちご、トマト、れんこん、玄米etc.を買いました。
前回ご紹介した「さちのかイチゴ」も、この時購入したものです。

朝市

今日はこの時買った大根のお話をしますね。
海砂ミネラル使用…つまり海水のミネラルを上手に使って育て、根もしっかり張るので水分も十分に吸収しているというのが特徴だそうです。

大根そのものの味をみるために、生の状態で…
大根サラダ、大根おろしを味わってみました。

大根サラダ

サラダは太めの千切りに切って干しエビと刻みのりをふって和風ドレッシングをかけただけのシンプルなもの…
その前に何もかけずに食べてみましたが、とにかくその甘さに驚きました!
大根を食べて表現する時「辛い」「水っぽい」「淡泊」「ほんわか甘い」…などはあっても、ここまでの「甘い!」はなかったように思います。
知人から時々、畑でとれたばかりの無農薬大根をいただきます。もちろん美味しいのですが、この「甘い」という感じはありません。

大根おろし

大根おろしは、皮をむかずにそのまま卸しました。
やはり甘い!でも、辛味もしっかりあり、辛い大根が好きな人にも納得!の味でした。
辛みと甘みが絶妙なバランスで「旨み」になっているようです。
おろし汁が美味しいのでもちろん一緒に!

酵素もたっぷり摂れます!
大根おろしは食べる直前に卸して、すぐにいただきましょう。

美味しいものを食べると、とても幸せな気分になりますねラブラブ
それが体も喜ぶものであるのならなおさらです。

普段何気なく食べている野菜や果物も、産地や生産者のこだわりなどを知ると、単に美味しいとかまずいとかではなく、野菜や果物や大地のエネルギーが伝わってくる思いがして、自然の恵みや生産者に感謝の気持ちがあふれてきます。

よつばのクローバー「青山朝市」は毎週土曜日Voixキッチンで開催しています♪

ディナーなめこのみぞれ和え
ディナーお漬け物(ぬか漬け)
ディナー大根キムチ
おはな大根おろし

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

料理研究家Yukiyoです。いつもご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
| Yukiyo | 特産品・物産品 | 13:41 | comments(2) | - |

 





bolg index このページの先頭へ